【タイ語入力】キーボード配置と母音と子音

タイ文字をキーボードで入力するときに参考にする記事 タイ語

タイ文字をノートに書いて覚えようと思っても全然うまく書けないし、

なんなら自分で書いた字ですら見分けがつかなくて読めないので、パソコンで打つ方式に変更!!

キーボードのタイ語配置で、入力するときに音を合わせて覚えれたら効率がいいかも??

と思い、表にしてみました。

タイ語のキーボードの配置と子音の音

上段はそのまま入力したときに表示されるタイ文字もしくは記号

下段Shiftキーを押しながら入力したときに表示されるタイ文字もしくは記号

★タイ文字は、子音字・母音記号・声調記号・数字の4種類

赤文字が母音として使われるもの(組み合わせで発音が変わる)

緑文字が声調を表すもの

青文字は書き言葉専用の記号

★タイ文字の下のカッコ内は、(頭子音/末子音)もしくは数字




+


/


(1)




(2)


(ph/p)

(3)


(th/t)

(4)







฿



(kh/k)

(5)


(t/t)

(6)


(c/t)

(7)


(kh/h)

(8)


(ct/t)

(9)

Q



(0)
W



E



(d/t)
R

(ph/p)

(th/t)
T



(th/t)
Y



U



I

(r/n)

(n/n)
O

(n/n)

P

(y/y)

(y/n)


(b/p)

(th/t)


(l/n)
,


A

(f/p)

S

(h/-)

(kh/k)
D

(k/k)

(t/t)
F

(d/t)

G



(ch/t)
H



J



K



(s/t)
L

(s/t)

(s/t)


(w/w)

(s/t)


(ŋ/ŋ)
.



(kh/k)

(kh/k)
Z

(ph/-)
(

X

(p/p)
)

C



(ch/-)
V

(ʔ/-)

(h/-)
B



N



M

(th/t)
?



(m/m)

(th/t)




(l/n)


(f/-)


タイ文字のキーボード配置表!

丸の向きが違ったり、位置が違ったり、縦棒の長さが少し違ったり、

ほんの少しだけ違うっていう文字が多すぎてなかなか見分けがつかない。

丸っこい字が多いからなかなかうまく書けないし!(笑)

しかも母音が9種類あってそのなかに短母音長母音二重母音とか余剰母音とか、

母音記号の組み合わせで全部で何種類あるんでしょう??

いつになったら全部覚えられるのでしょう??(˘・_・˘)

タイ語のキーボード入力設定

私のPCはWindows11なので、

設定 → 時刻と言語 → 言語と地域 → 優先する言語 言語の追加

でタイ語を選びました!

言語パックをインストールしたら入力が出来るようになります。

下のバーもしくはWindowsマーク+Spaceキーのキーボードレイアウトというところで日本語からタイ語に変更すれば入力できます👏🏻

なんとなく韓国語も入れてみましたฅʕ•̫͡•ʔฅ

キーボードどうするか問題

入力は、言語パックのインストールですぐに出来るとしても、

キーボードにタイ語が書いてないので、どこを押したらどの文字が出てくるかわからない!という問題が出てきたら・・・。

上に配置表を載せましたが、いちいち見て打つなんてめんどくさくて出来ませんよねぇ。

ちなみに、私は自分のノートパソコンがあるので

キーボードに直接このタイ文字・記号のシールを貼ってしまいましたが、

 ↓貼ったらこんな感じになりました。慣れるまではちょっとキーボードの上で指が滑らないので打ちづらく感じましたが、慣れたら気にならなくなってきました。

家族と共有のパソコンしか無かったり、iPhoneとかiPadにキーボードを繋げた買ったりする場合は、

接続できるキーボードを買うという手も👏🏻

こんな感じで、

どうせパソコンで打ちながら勉強するなら・・・と、ブログも始めてみました💕

タイ語ど素人なので、間違いにお気づきの方がいらっしゃいましたら、そっとコメントなどで教えていただけると嬉しいです!

2getherでBrightとWinに激ハマりしたので、とりあえずの間は2getherとSCRUBBの歌詞で徐々にタイ語を覚えていこうかなぁという感じです。

好きな人の言葉が一番覚えられますᓚᘏᗢ

タイで飲んだChang Beer
暑い国で飲むビールは最高!

コメント

タイトルとURLをコピーしました